ゆめくるり

生活している中で皆に共有したい商品や情報を提供するブログ

熱中症対策はこれで完璧!!熱中症対策グッズ!

こんにちは( *´艸`)

 

本当に、暑いですよねーッ

だから今回の記事は熱中症を対策する方法を皆さんに共有したい

と思っていますので是非読んでを守るんだぁ。。。

 熱中症

今、日本中では、熱中症で運ばれている方が鬼のようにいます、、

 

 

そんなに多くの人が運ばれたの?

かなりの人が亡くなっているし、搬送されているんだよ!?

 

www3.nhk.or.jp

熱中症搬送されている方が2万2000人を超えているんです。。

さらに亡くなっている方が70人近くにも上っています。

それだけ今年の夏は去年の夏よりも猛烈な暑さが降り注いでいるという事です。。

 

熱中症の危険度

温度基準
(WBGT)
注意すべき
生活活動の目安
注意事項
危険
(31℃以上)
すべての生活活動で
おこる危険性
高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。
厳重警戒
(28~31℃※)
外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。
警戒
(25~28℃※)
中等度以上の生活
活動でおこる危険性
運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる。
注意
(25℃未満)
強い生活活動で
おこる危険性
一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある。

 この表を見て分かる通り、31度以上だと運動は中止するのがベストなんです

 しかし、それでも、運動部の人達は部活があるので外にいたり、

体育館にいたりしますよね( ;∀;)

 

その為に少しでもそれを対処する方法を知っていて欲しい。

知っているかいないかで本当に変わります!!

 

熱中症の症状

初期症状はどのようなモノがあるのかを確認しましょう!!

  • めまいや顔のほてり
  • 立ち眩み
  • 一時的な失神
  • 筋肉痛や筋肉のけいれん
  • 汗のかきかたがおかしい
  • 体温が高すぎる、皮膚の異常

 このような症状がでるとかなり危険な状態に近づいているということですね。。

私自身も部活動をしていたので走っている時とかよくこんな事になりました( ;∀;)

 

じゃぁ、どうやって対策すればいいんだよう

分かったから!今から説明するから待てっ

熱中症の対策方法

対策方法1

・・・日々の生活の中で、暑さに対する工夫をする

☼「気温と湿度」をいつも気にする

☼「自分自身」を涼しく保つ事

そんなの誰でも分かっているよって思いましたよねッ

でも、色々そうする方法として手段やグッズがあるので紹介をしますっ

 

 ポータブル扇風機

 蒸し暑い日には、サラッとした風を送って涼みたくなりますよね!!

そんなときに便利なのが、ポータブル扇風機。

小さくて頼りないと思うかもだけど、最近は片手で持てるほどのコンパクトなサイズ感にも関わらず、風量も申し分ない商品が多く売られているんですよ!!

最近首などにかけて歩いている人とかよくいるよねーっ

 そうそうっ
卓上で使えるのと手持ちにいいやつ二つあるからここに貼っておいたお

 この二つを持っていると結構歩いている時涼しくて自分を守れますよー!!!

対策方法2

・・・塩分や水分をできる限り多くとる!

☼塩分のある飴などを舐める

☼ポカリや水などをこまめに取る

暑いのに意外と皆さん、塩分取らないで水分だけ取って満足しちゃってますよね?

あれ実際にはあまり宜しくないんですよ(*´ω`)

しっかり水分を取って、塩分を取ってください!

汗から塩分が逃げ出しています( ゚Д゚)

オーエスワン

 オーエスワンは、スポーツとかしている人はよく見かけると思いますっ

薬局などで手軽に購入ができます!

医療現場でも使われる経口補水液熱中症の応急処置に有効です。

これ本来はまずいんですけど、熱中症気味の時って美味しく感じたりするんですよ。。

ポカリスエット

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

 発汗で失われた電解質を摂るのに効果的

適度な甘さや爽やかさが美味しいけど、飲みすぎは糖分の摂りすぎになるので注意

激しい運動の後にうまく取り入れてください。

 塩分チャージタブレッツ

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

 

 発汗によって失われた体内の塩分を補給するのに適したタブレット

ナトリウムとともに汗によって体から失われるミネラル「カリウム」を配合

タブレットのため、すばやく塩分補給できる!!

 

対策方法3

・・・首元や脇の下などを冷やして体温を下げる

☼ひんやりグッズを身に着ける

ひんやりシーツ

 これは、接触冷感性を持つナイスクール素材を使用した寝具!!

 つるんとした変わり心地でベタつかずにさっぱり?した感じで寝れます(*´ω`)

これ洗濯もできるので超使いやすい(笑)

 クーツコア タオル

 これは首とかに巻いてもらって体温を下げるモノです(*'▽')

  • 水に濡らして、絞って振れば何度でも冷たく!!
  • 紫外線遮断性98%であり、UVカットも!!
  • ポリエステル100%なので衛生的で涼しい!

結構今では主流になりつつあって私も外とかで涼しい思いもしています(*´ω`)

 

色々と対策方法教えてくれて嬉しいんだけど、
症状が起きた時はどうすればいいの?

それは、大事ね!教えるからちょっと今からの記事を読んで!!

症状が出た時の対処方法

まず第一には、迷うことなく医療機関!!

対処法として4つ出来る事を書いておきます(*´ω`)

  • 安全で涼しい所へ移動する
  • 横になって体を休める
  • 保冷材やペットボトルなどにタオル、ハンカチを巻き、体を冷やす
  • 水分補給をする

 

安全で涼しい所へ移動する

➡このとき、自分の足で歩ける状態でもめまいや立ち眩みなどのふらつきが起きると

頭を打つなどの二次被害が起きるので二人でささえる事が大切!!

 

横になって体を休める

足を10cm程度高くすることで、心臓への血流がよくなって血圧が上がり、脳への血流を改善させる効果が期待できる!!

 

保冷剤やペットボトルなどにタオルやハンカチを巻いて、体を冷やしましょう

体表近くを走る静脈(太い血管)の通る首筋やわきの下などを冷やすのが効果的!

 

水分補給をする

➡飲んでください(笑)

 

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━─━─━─□■

だいたいこのような事で熱中症を対策していく事ができます!

熱中症は命を落とす危険性が高いので十分に気を付けて気を付けて生活してください!

出来ることはなんでも後悔する前にしときましょう(*'▽')

 

 

のブログがタメになった、面白かったと感じた人は

+  はてなブックマーク  このエントリーをはてなブックマークに追加

+  お気に入り

を是非ぽちっと押してくださいなッ

また面白い記事やタメになるブログを読み続けていきたいなぁと感じた方は

を押して、すぐに見つけちゃいましょうッ